壁紙クロス・リフォームのガイド


リフォームをするにあたり、部屋の雰囲気を大きく左右するのが壁紙クロスと床です。ともに面積が大きく常に目に入る部分なので、重要なポイントとなります。

壁紙クロスは種類が豊富でどれを選ぶかによって機能性や費用も大きく変わります。


壁紙の種類


・ビニールクロス←最も一般的なもので、種類の多さや機能性の高さが魅力

・紙クロス←欧米で主流の紙製壁紙クロス※貼り替えが難しい

・織物クロス←見た目の美しさと耐久性の強さが魅力。しかし種類が少なく、

       汚れがつきやすい。

・珪藻土・漆喰クロス←防火性に優れている。本物の珪藻土や漆喰には劣るが

           質感が美しい。



最近人気があるクロス


・黒板クロス←チョークで自由にお絵描きができるクロス。子供部屋に取り入   

       れてお絵描きスペースに。


クロスの効果


壁は部屋に占める面積が大きいため、色や柄によって部屋の印象を大きく変えることができます。


例:白

最も一般的な白色は、部屋全体が明るく清潔感のある印象になります♪

また、白は膨張色なので部屋を広く見せる効果もあります(^^)



例:黒

空間を引き締める黒。高級感のある印象に(^^♪

モダンな雰囲気を演出できます。


例:緑

緑色系カラーは安らぎを与えてくれる効果が(^^)

視覚にも優しく、疲れをいやしてくれます☆



クロス工事


壁紙の張り替えの価格は壁紙の種類によって大きくかわります。

費用をいくらかけてもいいのなら、どんなクロスを選んでもいいでしょう。

しかし、リフォームなどの場合、工事にかけられる費用はある程度決まっています。壁や天井の面積は大きいのでどのランクのクロスを選ぶかによって工事代金は大きな差が出ます。

見積もりを依頼する際には、どんなクロスを使う予定なのか確認してみましょう♪


壁紙の価格について

壁紙を価格によって大きく分けると・・・


・量産品クロス 最も基本的なクロス

色や柄は多くはないが、最もベーシックなビニールクロス。耐久性、防カビ性もあり、お値打ち価格な壁紙です。


・一般品クロス 一般的なクロス

ビニールクロスがメインだが、色、デザイン、柄、素材がいろいろあります。

ビニールクロスに抵抗がある人にも自然素材でできたものもあるので、用途に合わせて選ぶことが可能。


・高級タイプ  紙クロス、輸入クロス、デザイナーズクロス等

たくさんのバリエーションがある。このような壁紙は素材や柄によって価格は変わりますので、都度見積もり必須。


にわけられます。


同じ壁紙でも、使う場所、目的、デザイン性によって色んなものがあります。

価格相談しながら、ここにはこんなクロスがいいな♪などリフォーム会社に相談してみてください(^^)

一度決めたら簡単には取り替えにくいので、床やほかの素材、インテリアとのコーディネートを考えて、イメージに合ったクロスを選びましょう(^^♪

気に入ったクロスを選んで素敵な住まいになるといいですね☆



AC Trustでは見積もり無料!

お気軽にお問合せください(^^)/


お問い合わせは下記↓へ


アーカイブ

人気記事