お風呂をリフォーム


浴室が狭いとのびのびできず、かえってストレスがたまってしまいます。

親子で入っている場合は、お子さんの成長と共にさらに窮屈さが増しているという方も多いのではないでしょうか。


本日は、「浴室を広くしたいけど、リフォームでどこまで可能なの?」という皆さんの疑問にお答えしていきます(^^)



浴室・浴槽を広くするリフォーム方法

浴室を広くするためのリフォームは、思い切った大掛かりな工事から、ユニットバスの交換によって実現する拡張方法まで、選択肢は様々です。

ゆったりとした浴槽にしたい場合でも、浴室全体をリフォームする際に実施すると効率的ですが、主な施工方法としては、以下のようなものがあります。


・間取りの工夫による拡張

隣接する洗面所などのスペースに余裕がある場合は洗面所を狭くして、その分浴室を広げることが可能です。また、間仕切壁を移動したり、薄くしたりといった工事でも、浴室はある程度広くなります。


・今より大きなユニットバスに変更

現在の浴室がユニットバスである場合には、新しいユニットバスに交換することで広くできるケースもあります。

一昔前のユニットバスはサイズのバリエーションが少なかったため、実際の浴室の広さよりも小さいサイズの物が設置されている場合があります。

一方、最新型のユニットバスには最大限の広さに設計されている製品も多いので、ユニットバスを交換することでお風呂全体が広がる可能性が十分にあります。


・浴室を拡張しやすい製品を

TOTO・リクシル・タカラスタンダードなどのメーカーには浴室の拡張リフォームに合うように設計されたユニットバスがそろっています。

浴槽や洗い場を広げたい時にはもちろん【梁や柱などの出っ張りがあるから、規格サイズのユニットバスが入らない】といった場合のリフォームにも柔軟に対応できるのでおすすめです。


・配管スペースを工夫する

マンションの浴室リフォームは一戸建てに比べると自由度が低いことが難点です。柔軟にスペースを広げれない場合には、配管スペースを最小限に抑えたユニットバスを選ぶといいでしょう(^^)

特に古い浴室では、壁裏の配管スペースが幅を取っていることが多いです。このような場合には、新しい設備に交換する際に、配管を工夫してもらうことで、広々としたお風呂にできる可能性が高いです。


・浴室を増築する

敷地に余裕があるようなら、浴室を増築して広くするという思い切った選択肢も有効です。もちろん、通常のユニットバス交換よりも大幅に費用はかかりやすいですが、広さが格段に変わります。

ただし、増築する際には外壁や基礎などの作り直しが必要ですから、構造部分までしっかり施工できる業者に依頼することが肝心です。



浴室が狭い原因は、ご家庭によってそれぞれ異なります。

どの工事方法やメーカーが適切か判断するには、プロのアドバイスが一番です。まずは、リフォーム業者に現地調査を依頼して、最適な提案をしてもらいましょう(^^♪


ご家族全員がリラックスできる、快適なバス空間をぜひ実現してください♪


AC Trustでは見積もり無料!!

お問い合わせは下記まで↓

アーカイブ

人気記事